三菱UFJトラストシステム株式会社

Recruiting Information
マイページ
エントリー
インターンシップ
マイページ
インターンシップ
エントリー
     
  1. HOME
  2.  
  3. 業務内容

社員の声

社員の声

現在の仕事
国内の金融サービスと銀行業務の架け橋

私が担当しているシステムでは、個人のお客さまを対象としたサービスを展開するリテール業務を支援しています。金融業界では70年代後半からCD/ATMの相互利用が始まり、その後もIT技術の進歩により新たな中継サービスが次々と誕生し、提携範囲の拡大や利用形態の多様化が進んできました。私はそれらの外部サービスと社内の勘定系システムを繋ぐシステムを保守しています。保守する上で繋いでいる外部サービスと社内システムの両方を正確に把握する必要があるので、両システムの担当者と連携を密にし、提供されるドキュメントを十分理解するように取り組んでいます。

成長の実感
反省は次の案件の目標に

二年間のOJTを経て、徐々に独力で行える作業の幅が広がってきました。入社してからこれまでの間は決して楽なものではなく、何度もミスや失敗をしました。先輩をはじめチームのメンバーにサポートしてもらい作業は完遂してきましたが、一方で、自分に何が足りなかったのか、自分はどうすれば良かったのか、自問自答して次の案件での目標を掲げて取り組んでいます。
リテール業務は個人のお客さまの私生活に直結しており、責任の大きさを自覚しています。一日でも早く、ITプロフェッショナルとして活躍するため、一つひとつの経験を活かすと共に、日頃から仕事を通じて新しい知識や技術力の習得を心掛けています。

新たな挑戦
知識・スキルを定着させるための努力

銀行業務やITに関わる知識・スキルを習得することは仕事を円滑に進めて行く上で欠かせません。主な習得の機会としては、案件資料の読み込みやチームメンバー・ユーザーとの対話といった仕事を通じたものと、銀行業務・ITに関連した資格の取得に向けた自己啓発があります。いずれにおいても、一度見聞きしただけで実践に活かせるレベルに到達することはなく、理解を深めるために何度も繰り返して取り組むことが必要です。今後任される仕事は、今よりも広範囲で難易度や責任も増していきます。臆せずチャレンジしていくためにも、着実にステップアップを図っていきます。

  • 条件をリセットして戻る
  • 条件を維持して戻る
Recruit
採用情報
人事部からのメッセージ
募集要項
 
PAGETOP