三菱UFJトラストシステム株式会社

Recruiting Information
マイページ
エントリー
マイページ
エントリー
     
  1. HOME
  2.  
  3. 業務内容

社員の声

社員の声

現在の仕事
大規模プロジェクトを初経験

リテール情報系システムを再構築するプロジェクトで顧客管理機能のチームリーダーを担当しています。今まで長年担当してきた顧客管理・営業支援システムを新しく作り変えるプロジェクトです。プロジェクトでは、現在のシステムを分析することはもちろんですが、銀行窓口の事務やセールスを支援するシステムなので、実際に使用している銀行の方たちから現在の不満や新しい要望をヒアリングし、できるだけ新システムに取り込めるよう検討しています。これだけの規模のプロジェクトは初めてなので、業務や新しい技術の吸収だけでなく、プロジェクトをどうコントロールして進めるのかプロジェクトマネージメント力も身に付けたいです。

成長の実感
信託銀行の立場で物事を見極められるように

複数の投資信託のポートフォリオを同時に分析するシステムを構築する案件では、他社で実績のある市販ソフトウェアの導入を検討しました。企画、要件定義工程では、三菱UFJ信託銀行が求めている要求が充足しているかを確認するため、市販ソフトウェアの詳細機能について、サービス提供会社に何度も確認を行いました。この作業を重ねることにより、システムの詳細機能を把握できたのはもちろんですが、三菱UFJ信託銀行の業務・事務についても深く理解することができ、後続の設計やテスト工程では私自身が中心となって設計書の検証やテストを推進しました。市販ソフトウェアを導入する開発においても、三菱UFJ信託銀行の業務・事務に合わせる対応は必要で、それを実現するために当社が果たす役割が重要であり、これからも三菱UFJ信託銀行のベストパートナーであり続けたいと強く思いました。

新たな挑戦
世の中の情報を参考に提案力を磨いていく

現在のプロジェクトが終わった後も、新技術を用いた新たな金融サービス提供に関わるシステム開発を担当したいと考えています。日頃から新聞や雑誌に掲載されている金融やITの新技術に関する記事には目を通し、提案力のあるSEを目指していきたいです。

イノベーション推進 担当

  • 条件をリセットして戻る
  • 条件を維持して戻る
PAGETOP