三菱UFJトラストシステム株式会社

Recruiting Information
マイページ
エントリー
インターンシップ
マイページ
インターンシップ
エントリー
     
  1. HOME
  2.  
  3. 業務内容

社員の声

社員の声

現在の仕事
信託銀行に寄せられている期待は、私たちへの期待

個人のお客さまに対するサービスはリテール業務と呼ばれており、全ての銀行で力を入れている業務です。信託銀行が提供する商品は多様化しており、信託銀行特有の相続に関する商品や財産管理サービスは、団塊世代や富裕層のお客さまに注目されています。
私は新人の頃からリテール業務に関わっており、最近の目まぐるしい変化を肌で感じてきました。現在は、相続に関わるシステムの開発に携わっています。今後、少子高齢化が進んでいく日本の社会において、それぞれのお客さまに寄り添った相続や財産管理サービスは信託銀行が果たすべき大きな役割です。私も銀行を通じて社会を支えているという思いを常に意識しながら仕事をしています。

成長の実感
期待に応えるために、信頼関係を築く

数年前、各支店で行っていた業務を特定の支店に集約するという業務効率化に関わる案件を担当しました。この案件の方針を検討するにあたっては、ユーザーの事務を詳細に分析し、集約可能な業務範囲の見極めを行いました。単純に共通する事務を見出すだけでなく、各支店個別の事務や制約を整理し調整することが必要で、経験の浅い私にとって、非常に難しい挑戦となりました。ユーザーへのヒアリングでは相手の立場になり常に丁寧な対応を心掛けました。その結果、ユーザーと信頼関係を築くことができ、まとめ上げた方針は上司やユーザーから高い評価を受けました。この案件を通じて上流工程を円滑に進めていくために、業務知識や技術以外に「関係者との信頼関係」の重要性を学ぶことができました。

新たな挑戦
中堅社員としてさらなるステップアップを

任される仕事の範囲も広くなり着実に成長できていると感じる反面、技術力や業務知識をもっと幅広く身に付けなければいけないと感じています。また身に付けたものをシステム開発の現場で十分に発揮するために、コミュニケーション力や思考力といった人間力も伸ばしていきたいです。
これからの社会では女性の一層の活躍が期待されています。私も仕事と家庭のバランスを保ちながら、後輩から目標とされる女性を目指して頑張っていきたいです。

業務システム(リテール・法人・市場国際業務)担当

  • 条件をリセットして戻る
  • 条件を維持して戻る
Recruit
採用情報
人事部からのメッセージ
募集要項
 
PAGETOP