自身が理想とする“チームでの協働”を


実現できる職場と出会った喜び

I.N

インフラエンジニア/インベスターサービス第1部 分散基盤G
2025年入社
文芸学部卒

※所属は取材当時のものです

前職までの経歴

2019年〜2022年:
保険会社向け共同ゲートウェイの運用業務
2022年〜2024年:
社内DNSサーバ構築・社内メールサーバ運用・客先企業のOAシステム群の維持管理

前職までの経験・スキル

  • 保険会社向け共同ゲートウェイの運用業務
  • 社内DNSサーバ構築/社内メールサーバ運用
  • 客先企業のOAシステム群の維持管理/顧客との折衝・調整
  • ITIL(Foundation)

⚫︎ 転職のきっかけ・当社を選んだ理由

チームで成長できる環境を求め、
理想の職場へ。

2社を経て、転職しようと思ったきっかけを教えてください。

新卒で入社した会社では、保険会社向け共同ゲートウェイの運用に携わりました。スキルの向上に伴い、業務に物足りなさを感じるようになり、経験の幅を広げるために2社目へ転職。そこではインフラの維持管理を中心に、社内DNSサーバの構築なども手掛け、着実にスキルアップできました。一方で、個人主義でコミュニケーションが希薄な企業文化は、自分には合わないと感じていました。そんな中、かつて選考でご縁のあった三菱UFJトラストシステムから再度お声がけいただいたことが、転職を考える大きなきっかけになりました。

最終的に、当社への入社を決めた理由は何ですか?

当初は「銀行系=古いシステムを使い続けている」というイメージを持っていました。しかし、当社を訪問し、「最先端技術への挑戦」「事業拡大に伴う採用強化」などの話を伺う中で、そのイメージは一変。良い意味でのギャップに強く惹かれました。現場社員との対談では、1つの案件にチームで取り組む体制を確認でき、様々な知見を吸収しながら成長できる環境に魅力を感じました。自分が理想とする「チームでの協働」を実現できると確信し、入社を決めました。

⚫︎ 現在の仕事・活かせている前職スキルや経験

現場で培った実践力が、
品質と信頼を支える。

現在の仕事内容を教えてください。

日本マスタートラスト信託銀行の業務基盤が集約されている部署に所属し、基盤の維持管理から構築まで幅広く担当しています。入社間もない現在は、複数の業務基盤の管理者として、管理作業のレビューや設計書など各種ドキュメントの整備を行いながら、システム理解を深めているところです。担当基盤は個人で受け持ちますが、タスクはチームで共有し、報告・相談し合いながら進める体制に満足しています。印象的だったのは、ユーザーアクセスログ収集基盤への対応を社内の業務アプリ担当チームと連携して進めた案件です。前職の経験を生かして要望に応え、小さくても確かな成功体験を得られました。

前職スキルや経験はどんなところで活かせていますか?

前職では客先常駐の立場で維持管理を担い、手順書の作成から実作業、変更点のドキュメント反映まで一貫して対応してきました。現在は、ビジネスパートナーが作成した手順やドキュメントのレビューが中心ですが、実務で手を動かしてきた経験がある分、確認すべき観点やコマンドの不備に気づきやすく、品質確保に貢献できています。 また、小規模基盤をゼロから構築した経験も役立っています。たとえばセキュリティ調査の依頼に対しても、「どこにどのような設定があるか」を具体的にイメージでき、対応がスムーズです。

⚫︎ 働く場としての当社の魅力・見えてきた今後のキャリア

多様な基盤に挑み、
技術と経験を磨き続ける。

働いていて感じる当社の魅力は?

作り方も規模も異なる多様な基盤に触れられるため、学びが多く知的好奇心が刺激されます。信託銀行の重要システムを扱う責任は大きく緊張感もありますが、それ以上にやりがいを感じています。事前に伺っていた通り仕事量は多いものの、その分、挑戦の機会が豊富でキャリアアップの糧になります。新しい業務で迷う場面があっても、チームで連携して解決できるため、プレッシャーを一人で抱え込むことはありません。最先端技術に関わるチャンスも広がっており、先の展望にワクワクしています。

今後のキャリアビジョンを教えてください。

これまでのキャリアを振り返ると、転職のたびに順調にキャリアアップしてきました。当社での挑戦はその延長線上にあり、さらなる成長のチャンスを感じています。現在は維持管理が中心ですが、今後はシステム刷新や大規模プロジェクトなど、設計・構築にも携わっていきたいです。こうしたビジョンを描ける環境に出会えたことをうれしく思い、当社を選んで本当に良かったと実感しています。

Schedule

8:50

出社

メール・チャット確認。社内での新しい依頼や連絡事項をチェックし、対応を行う。(週2日は在宅勤務。出社・在宅で基本のスケジュールは同じ)

9:30

進捗会議の準備

会議に向けて、担当業務の進捗を整理し、進捗資料更新などの準備を行う。

10:00

進捗会議

担当業務の進捗を報告。自身の考慮漏れなどについて、マネージャから指摘やアドバイスをもらう。都度、気づきが得られ、仕事がしやすい環境に感謝。

11:00

システム設計書の更新レビュー

ビジネスパートナーが更新した設計書を確認し、抜け漏れの指摘・承認など、フィードバックを行う。

12:00

昼食

休憩室でお弁当を食べる。

13:00

システムリソースの月次レポート作成

CPU使用率、メモリー使用率などを確認し、レポートを作成し提出する。

15:00

打合せ

ビジネスパートナーに作成していただいた手順書をもとに、本番環境作業の認識合わせを行う。前回作業での反省を踏まえ、抜け漏れがないか確認を行う。

15:30

本番環境作業前の最終確認

週末作業の手順書・移行資材をチェックし、本番作業に備える。

17:10

退勤

Off

夫婦で新しく見つけたカフェに行ったり、映画を観たりと、その時々の興味に合わせて出かけています。直近では日帰りで鎌倉を観光しました。また、夏季シーズンは毎年登山を楽しんでおり、今年は友人と中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登り、山頂の絶景を満喫しました。