- TOP
- インタビュー
- M.Y
子育てと仕事を両立できる環境で、
管理職を目指せる働き方を選択
アプリケーションエンジニア/市場ソリューション部 決済G
2024年入社
工学部卒
※所属は取材当時のものです
前職までの経歴
- 2011年〜2024年:
- 損害保険会社のシステム開発・保守
前職までの経験・スキル
- 損害保険会社のシステム開発・保守
- 同システムのチームリーダーとしてビジネスパートナーの管理や顧客との調整・報告
- 基本情報技術者
- 応用情報技術者
⚫︎ 転職のきっかけ・当社を選んだ理由
子育てとキャリア、
どちらも諦めない働き方を求めて。
前職から転職しようと思ったきっかけを教えてください。
前職では、新卒で入社後、13年間、損害保険会社に常駐し、システム開発・保守を担当しました。その後、チームリーダーを任され、ビジネスパートナーの管理や顧客との調整・報告も担うようになりました。次第に“有識者”として、周りの方々から頼られる立場となり、大きなやりがいを感じていました。しかし、子どもの誕生を機に、「在宅勤務が可能で、子育てと仕事を両立できる環境で働きたい」と考えるように。希望する働き方を実現でき、さらにそれまでの経験を活かしながらリーダーや管理職を目指せる環境を求めて、転職を決意しました。
その中でも、当社への入社を決めた経緯を教えてください。
金融系システムであれば、損害保険会社のシステムで培ったノウハウが活かせると感じたこと、また管理職を目指せるキャリアパスが明確だったことが大きな理由です。社会的影響力が大きい信託銀行のシステムに携わる点にも魅力を感じました。さらに決定的だったのは「働きやすさ」です。魅力的な会社であっても、ワークライフバランスを保ちながら働き続けられなければ意味がありません。面接時に「子どもを保育園に送るため、出社時間に少し遅れる可能性がある」と相談したところ、「時差勤務で対応可能です」と柔軟にご配慮いただき、「この会社なら安心して長く働いていける」と確信しました。
⚫︎ 現在の仕事・活かせている前職スキルや経験
リーダー経験を活かし、
信託銀行システムの進化を支える。
現在の仕事内容を教えてください。
預金・貸付・送金などの取引や残高の管理、またそれらに伴う会計仕訳の作成を行う部署に所属し、小規模案件の主担当を務めています。現在取り組んでいるのは、通貨オプションの約定取引の自動化。案件計画から要件定義、基本設計、詳細設計、コーディング、テスト、導入までを、ビジネスパートナーと連携しながら進めています。その間、ユーザーとの調整・報告を行うのも重要な役割です。前職と業務の流れはほぼ同じですが、その一方でユーザーとの会話の中で新鮮に感じているのは、信託銀行の業務ならではの専門用語や考え方に触れること。それらを調べて理解し、「こういう意味だったのか」と腑に落ちるたびに、自分の成長を感じています。
前職スキルや経験はどんなところで活かせていますか?
前職も現在もメインフレームを用いたバックオフィスシステム開発という点で共通しているため、技術的な知見はそのまま活かせています。加えて、ビジネスパートナーとの連携やユーザー折衝も、前職でのチームリーダー経験が大いに役立っています。さらに、前職では自身で手を動かして開発してきた経験もあることから、実作業の内容まで深く理解できており、それがビジネスパートナーとの円滑なコミュニケーションにつながっています。
⚫︎ 働く場としての当社の魅力・見えてきた今後のキャリア
風通しの良い職場で、
専門性を磨きながら管理職を目指す。
働いていて感じる当社の魅力は?
上長と部下の間に壁がなく、非常に風通しの良い職場です。わからないことがあれば、誰もが快く教えてくれる雰囲気があります。部署内には複数のチームが存在しますが、他チームの方とのコミュニケーションも活発で、それが業務の円滑化につながっています。また、案件が常に豊富にあるのも大きな魅力です。前職ではビジネスパートナーの立場だったため、新規案件の営業活動も行っていました。現在は営業活動を行う必要がなく、本来のシステム開発業務に集中できる環境です。さらに在宅勤務を積極的に活用することで、妻と家事・育児を分担しながら働ける環境にも満足しています。
今後のキャリアビジョンを教えてください。
これまで培ったシステム開発の知見に加え、信託銀行業務への理解を深めることで、ユーザーにとってより使いやすいシステムを提案・構築できるようになりたいと考えています。その一環として、入社後に銀行業務検定(財務3級・税務3級)の資格を取得しました。今後もさまざまな案件の遂行を通して、信託銀行のシステムへの知見を深めていくとともに、当初の予定通り、管理職を目指していきたいと考えています。
1日のスケジュール
Schedule
9:10
出社
出社後、メール、チャット確認。担当する案件に関する、ユーザーやビジネスパートナーからの問い合わせや相談に対応する。(本来は8:50始業が定時だが、子育ての都合で20分の時差通勤を利用)
9:30
朝会
7名のチームメンバーで、この日の作業予定確認・共有を行う。
10:00
担当業務作業
ビジネスパートナーの成果物を確認し、相談・修正依頼を行う。また、ユーザーからの問い合わせに関して調査・検討を行い、ユーザーへの説明を行う。
12:00
昼食
社員食堂にて昼食。日替わり定食を選ぶことが多い。
13:00
担当業務作業
案件のスケジュールを整理し、タスクの進め方を検討。必要に応じて、ビジネスパートナーへ指示を出す。
16:00
進捗会議
週1回、社員、ビジネスパートナー、約15名で、担当案件の進捗報告・共有を実施する。
17:00
振り返り
この日のタスク進捗を確認。また、できなかったものについて、明日以降でも問題がないかを確認。その上で明日の朝会に向けて、進捗報告内容を整理する。
18:00
退勤
オフの過ごし方
Off
3歳の娘と公園やショッピングモールで過ごすことが多いです。最近はホテルビュッフェ巡りが家族のマイブーム。月1回ほど「食べ放題」を満喫しています。娘は食事よりもデザートが大のお気に入りです(笑)。