採用FAQ

FAQ

選考について

Q.

キャリア採用は通年募集をしていますか。

通年で募集を行っております。
詳しくは「募集要項ページ> 募集業務・ご応募」をご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたら、是非ご応募ください。
※選考状況に応じてポスト募集がクローズされている場合がございます。

Q.

応募資格に制限はありますか。

年齢、性別、国籍、学歴による制限はありません。
当社ではシステムエンジニアとして金融業界以外から転職された方が多数活躍しています。

Q.

入社日の調整は可能ですか。

可能です。選考時にご希望を伺いながら調整いたします。
なお、当社の入社日は毎月1日です。

仕事・働く環境について

Q.

入社後の配属先はどのようにして決まりますか。

これまでのご経験やスキルなどを考慮して配属先や担当業務を決定いたします。
また、年に一度、上長との面談があり、希望の部を申告することができます。最終的な配属については、ご本人の適性や当社の要員計画なども踏まえて決定いたします。

Q.

入社後のキャリアパスを教えてください。

当社では、社員が理想のキャリアを描けるように、2つのキャリアパスコースを用意しています。一つは組織マネジメントを中心に業務運営に携わる「マネジメントコース」、もう一つは特定の技術領域(プロジェクトマネジメント、アーキテクト、インフラなど)で専門性を高める「スペシャリストコース*」です。いずれもご自身の適性や志向性に合わせて選択することができ、研修・資格支援制度を通じてスキルアップもサポートしています。

*「スペシャリストコース」の中には、特定の業務領域に特化した高度な知識・スキルおよび経験を活かしていただく「エキスパートコース」が包含されています。

Q.

キャリア入社向けの入社後の研修やフォローはありますか。

当社では、キャリア採用で入社した方向けに、入社後2年間をフォロー期間として、オンボーディングプログラムを実施しています。
オンボーディングプログラムでは、配属先でのOJTや、人事部との面談、上長との1on1、キャリア採用交流会など、様々なプログラムをご用意しております。
そのほか、入社直後に受講いただく受入れ時研修や、目的や階層に応じた数々の研修プログラムや資格取得を推奨する支援制度を整え、社員が継続的にスキルを磨ける環境を用意しています。
詳しくは「入社後のフォロー体制」ページをご覧ください。

Q.

資格取得支援制度はありますか。

受験料の補助やスキルアップ手当(対象資格取得時)の支給など、社員のチャレンジを後押しする制度を整えています。

Q.

夜間対応や休日対応はありますか。

ITシステムのリリースやトラブルに対応する際、信託銀行の業務やその先にいらっしゃるお客様への影響を防ぐために、夜間・休日に作業を行うことがあります。頻度はシステムによって異なりますが、一般的には数か月に1回程度です。ただし、チーム制で取り組むため、入社直後から一人で任されることはありません。夜間手当や休日手当、休日出勤の振替休日といった制度も整備されています。

Q.

勤務場所や転勤の有無について教えてください。

勤務場所は、入社時は本社港南ビル(最寄り駅は品川駅)となります。その後の勤務地の変更については、出向などにより勤務先が変更になることも含め、会社の定める場所での勤務となります。なお、いずれの勤務場所においても在宅勤務を行う場合を含みます。

Q.

家賃補助の制度はありますか。

家賃補助制度がございます。ただし支給対象者には条件がありますので、全ての方が補助対象ではありません。

Q.

在宅勤務は可能ですか。

業務の内容や状況に応じて、最も生産性の高い働き方を社員と各組織が自律的に選択するハイブリッド型を導入しています。全体的には週2~3日程度の在宅勤務となっています。
詳しくは「働く環境と制度」ページをご覧ください。※フル在宅不可

Q.

どのような服装で働いていますか。

「個々が自律的に選択できる働き方」を推進するため、全社統一基準のドレスコードを廃止。ノージャケット・ノーネクタイなど、よりリラックスしたスタイルで勤務できます。
詳しくは「働く環境と制度」ページをご覧ください。

Q.

子育て支援制度はありますか。

育児とキャリアの両立を支える、様々な制度をご用意しております。
詳しくは「働く環境と制度」ページをご覧ください。